Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//臼井先生墓参と明治神宮参拝

ブログ

臼井先生墓参と明治神宮参拝

レイキと共に生きる青木文紀です。
私は月に一回、日時は決めていませんが日ごろの感謝をお伝えしたくレイキの祖である臼井先生の墓所を訪ね、喜んで掃除させていただいております。


今日はレイドウレイキの有志と共に臼井先生の墓所参拝とお掃除に訪ねて参りました。
レイキ1の中では、日本で生まれた心身改善臼井霊気療法が、世界に出て、REIKIとして広まり、そして日本に里帰りしてレイキヒーリングとなった経緯をお伝えしていますが、原点である臼井先生の痕跡が残るひとつがお墓なので、ここには海外のレイキ関係者の方々も訪ねて来られます。
とはいえ、ここは一般のお寺で、京都のように観光的に迎える場所ではありませんが、それでも海外の方からの為に、墓地の案内図に「USUI」とごく小さく書いていてくれます。

臼井先生のお墓に一度も行かれていない新しい受講生と御一緒できることは次世代に繋ぐ伝授者としても喜びです。都心にありながら広い敷地の墓地に驚かれていました。その一画に臼井家の墓地はあります。今回は、メンバー総勢7名でお墓のお掃除、そしてお参り、お参りの時に臼井先生からの御言葉をいただくこと、最後に般若心経を唱えて完了しました。





その後、今日はインドネシア料理屋でランチタイム



今回は、久しぶりに明治神宮に行きたいと思い、墓参り参加の皆さんと原宿駅で下車、いつも通りのにぎやかな駅から明治神宮へ、ここも海外からの観光客で賑やかでした。
久しぶりに清正の井戸で有名な明治神宮御苑にも行って、ゆっくりと散策、睡蓮が咲き、清正の井戸も以前の長蛇の列はなく、ただ警備の人はちゃんといました。





暑い中でしたが、それでも聖域は青々と生い茂る木々の間から涼しげな風が心地よく、皆さんと楽しいひと時を過ごしました。


7月最終週マスターコースへの準備万端は整いました。

ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧